SERVICE

ECサイト・EC機能連携サイト制作

EC SITE

ECサイト・EC機能連携サイトは、デジタル時代の新たな販売チャネルです。SPDでは、お客様のビジネスモデルに最適なECサイト制作をご提供します。徹底したヒアリングと市場分析により、お客様固有のニーズを明確化し、それに応える戦略的なECサイトを構築します。商品の魅力を最大限に引き出すデザイン、使いやすい購入フローと管理フロー、そして効果的なマーケティング戦略まで、必要なすべての要素をカバーし、お客様の売上向上をサポートいたします。

株式会社SPDのECサイト・EC機能連携サイト制作

SPDの特長ECサイト・EC機能連携サイト制作

FEATURE

  • 購入意欲を高める商品紹介と、
    スムーズな購買体験を。

    SSPDでは、商品の魅力を最大限に引き出す商品紹介ページの制作に注力します。高品質な商品画像や動画、詳細な商品説明はもちろん、ユーザーレビューや関連商品のレコメンド機能の設定、お得なキャンペーン情報を分かりやすく表示することで、購買意欲を刺激する要素を効果的に配置します。
    さらに、商品の特徴や使用シーンを分かりやすく伝えるコンテンツを作成し、ユーザーの疑問や不安を解消。直感的な操作性と視覚的な魅力を兼ね備えたデザインで、商品の価値を最大限に伝え、コンバージョン率の向上を実現します。

  • 最適なECシステムの選定と
    最適な運用サポートをセットで。

    ECサイトの成功は、適切なシステム選びから始まります。SPDでは、お客様のビジネスモデルや商品特性、将来的な拡張性を考慮し、最適なECプラットフォームを提案します。低価格でスタートできるBASEやSTORESから、柔軟なカスタマイズが可能でサービスバランスの良いMakeShopやShopifyなど、それぞれのメリット・デメリットを丁寧に解説します。
    導入後の運用サポートや追加のカスタマイズ、サービスサイトとの連携やマーケティングなど、お客様のビジネスに最適なECサイト構築を支援します。

  • オリジナルのシステム開発も可能。
    基幹システム連携による自動化と効率化を。

    SPDでは、既存の基幹システムとシームレスに連携するECサイトのスクラッチ開発にも対応しています。在庫管理システム、顧客管理システム、会計システムなど、お客様が使用している様々なシステムとECサイトを連携させることで、業務の自動化と効率化を実現します。データの二重入力を排除し、人的ミスを最小限に抑えることで、運営コストの削減にも貢献。また、お客様独自の販売プロセスや価格設定ロジックなど、既存のECプラットフォームでは対応が難しい要件にも、柔軟なカスタマイズで対応いたします。

提供できるサイトの種類

ECサイト・ネットショップといっても、その形態は多様です。販売する商品やターゲット顧客、ビジネスモデルによって、必要な機能やデザインは大きく異なります。そのため、ECサイトを制作する際には、まず「何を、誰に、どのように売るか」を明確にすることが重要です。シンプルな決済機能だけで十分なのか、BtoBとBtoCの両方に対応する必要があるのか、あるいは集客まで視野に入れた戦略的なサイトが必要なのか。SPDでは、お客様のビジネスゴールに合わせて、最適なECサイトをご提案します。以下に、主な4つのタイプのECサイトをご紹介します。

商品紹介と決済に特化したシンプルなECサイト
商品紹介と決済に特化した
シンプルなECサイト
少数の商品を販売する小規模ビジネスや、実店舗の補完として利用する場合に適したシンプルなECサイトです。商品紹介と決済機能に特化し、低コストで迅速に立ち上げが可能。操作も簡単で、ECビジネス初心者でも容易に運営できます。将来的な拡張性も考慮した設計で、ビジネスの成長に合わせて機能を追加することも可能です。
BtoCとBtoB(卸売)の複数チャネル対応が可能なECサイト
BtoCとBtoB(卸売)の
複数チャネル対応が可能なECサイト
一般消費者向け販売と企業向け卸売の両方に対応したECサイトです。ユーザー属性に応じて商品表示や価格設定を切り替える機能や、企業向けの請求書発行機能などを実装。複数の販売チャネルを一元管理することで、業務効率の向上と販路の拡大を同時に実現します。柔軟な価格設定や在庫管理機能も備え、多様な取引形態に対応します。
コンテンツマーケティングや集客も考えた戦略的なECサイト
コンテンツマーケティングや
集客も考えた戦略的なECサイト
商品販売だけでなく、集客やブランディングまで視野に入れた戦略的なECサイトです。SEO対策を考慮したサイト構造や、ブログ機能によるコンテンツマーケティング、SNS連携機能などを実装。ユーザーエンゲージメントを高めるレビュー機能や、リピート購入を促すポイントシステムなども導入可能です。データ分析機能も充実させ、継続的な改善を支援します。
既存システムと連携したオリジナルのECサイト
既存システムと連携した
オリジナルのECサイト
お客様の既存システムと完全に統合されたオーダーメイドのECサイトです。在庫管理、顧客管理、会計システムなどとリアルタイムで連携し、業務プロセス全体の効率化を実現。独自の販売ロジックや複雑な価格設定にも対応可能で、お客様のビジネスモデルに最適化されたECサイトを構築します。スケーラビリティも考慮し、ビジネスの成長に合わせて拡張できる設計を提供します。

基本仕様ECサイト・EC機能連携サイト制作

BASIC STYLE

ECサイト・EC機能連携サイト制作の基本仕様
オリジナルデザイン
御社の個性を活かした独自のデザインで、他社との差別化を実現。ブランドイメージを強化し、印象に残るサイトを制作します。
レスポンシブ設計(スマホ対応)
画面サイズに応じて自動的にレイアウトが変化するレスポンシブデザインを採用。モバイルフレンドリーなデザインで、ユーザーの利便性を高めます。
SSL対応
セキュアなHTTPS接続で、ユーザーに安心感を提供。検索エンジンからの評価も高まり、信頼性の高いWebサイトを実現します。
スムーズな運用のためのCMS
ECサイト運用に最適なCMSで、専門知識がなくても簡単に更新可能。情報発信と顧客案件管理のシステムでスムーズな運用を支援します。
アクセス解析設置
Google Analyticsを導入し、訪問者の行動を詳細に分析。データに基づいた効果的なマーケティング戦略の立案をサポートします。
内部SEO設計・対策
ユーザー体験と検索エンジン最適化を両立させた設計で、検索エンジンからの評価を向上。自然検索からの流入増加を図ります。

オプションサービス

スチール撮影(広告・商品写真撮影)
プロのカメラマンが会社の魅力や商品の魅力を引き出す高品質な写真を撮影。ブランドイメージ向上のための最適な画像をご提供します。
映像・動画・PV
企業PRや採用PR・商品紹介など、目的に応じた映像コンテンツを制作。WebサイトやSNS向けの短尺動画から、長尺動画まで幅広く対応可能です。
取材インタビュー・ライティング
経験豊富なライターが、インタビュー取材から記事作成まで一貫して対応。あなたの想いを的確に言語化し、読者に伝えます。
翻訳・多言語対応
業界用語や固有名詞にも対応し、正確かつ自然な翻訳を提供。Webサイトを多言語展開することで、グローバルな情報発信をサポートします。
Webシステム開発
要件定義から設計、開発、テスト、運用まで一貫して対応。業務効率化や顧客満足度向上を実現するために必要なWebシステムを開発します。
セキュリティ対策
定期的にバックアップとソフトウェアのアップデート、脆弱性診断などを実施。常に最新のセキュリティ状態を維持し、情報漏洩リスクを低減します。

サポートサービス

保守管理サポート
Webサイトを制作したら、そのサイトがきちんと表示されるよう保ち守るための保守管理サポート。サーバーやドメインの管理もお任せください。
更新・メンテナンスサポート
Webサイトは公開してからがスタート。情報の鮮度を保つためのコンテンツ追加や修正、デザイン変更など、手のかかる更新作業をサポートします。
クリエイティブサポート
Webサイト以外にも、自社のサービスに付随するバナー画像やチラシ制作などでお困りの方に。SPDでは包括的にデザインワークをサポート可能です。
コンテンツ制作サポート(ライティング)
SEOに最適なのはブログ記事の追加更新。SEOを意識し、業界やサービス内容に合わせた効果的な文章を作成、検索エンジンからの流入を増加させます。
コンサルティング・アドバイザリー
公開したWebサイトの解析・分析をもとに、定期的な改善提案を行います。広報に関する戦略設計やキャンペーンなどの企画提案まで幅広く対応可能です。
Web広告出稿
Google広告やSNS広告など、効果的な広告プラットフォームの選定と運用を代行。集客力の向上を実現します。

実績一覧ECサイト・EC機能連携サイト制作

CREATIVE WORKS

ECサイト・EC機能連携サイト制作の実績を見る

制作の流れECサイト・EC機能連携サイト制作

FLOW

企画・提案フェーズ

ヒアリング
まずはあなたのことをよく知ることから始めます。
お客さまのビジネスや特長を理解し、掲載したい内容や伝えていきたいことなどをお聞きしていきますので、一緒に目的の設定と制作物の方向性を目線合わせしていきましょう。
企画提案
ヒアリングした内容をもとに、Webサイトの企画と設計図を作成していきます。
現状のサイトを分析し、改善点や制作物のゴール≠目的を設定していきます。同業調査なども踏まえたうえで、クライアントのサービス価値を整理し、伝え方の再構築を行い、具体化に向けて企画を構成します。

契約・ご発注

業務委託契約書の締結/着手金のお支払い

設計・制作フェーズ

設計
ご提案した内容をもとに、ECサイト・EC機能連携サイトの詳細設計を開始します。
どんな機能が必要なのか、ECのプラットフォームサービスを採用するのか、フルスクラッチで開発するのか、それとも機能連携を行うのか、カートから決済完了までの導線はきちんとしているか、など。情報を伝えるための骨組みをしっかりと固めた後に、ブランドカラーやサイトの目的に合わせたビジュアルデザインの制作へと進みます。
また、土台となるサーバーやドメインの設定もこの時点で行います。
デザイン
実際にユーザーが触れるサイトのデザイン制作に着手します。
会社のブランドテーマに沿ったビジュアルイメージを具現化。トレンドを取り入れつつも長期的に通用する独自性のあるデザインの開発を目指します。また、各デバイスで最適な表示を実現するためにレスポンシブデザインを考慮しつつ、クライアントの要望とユーザビリティのバランスを取りながら進めていきます。
開発
先に制作したデザインカンプをもとに、HTMLやCSS、JavaScriptでコーディングを実施。レスポンシブ対応やクロスブラウザ対応を行い、様々な環境で正常に動作するサイトを構築します。
また、CMSの導入などに伴ってバックエンド開発では、データベース設計やサーバーサイドの処理を実装。動的なコンテンツや機能を実現することで、更新性の高いWebサイトが完成します。
テスト・調整
Webサイトの開発が完成したら、テスト環境にて限定公開し、ユーザーテストと調整作業を行います。
公開作業に進むために、各ブラウザや実機デバイスでの表示確認や、開発した機能の動作テストなどを行い、フィードバックを反映させながら調整を重ねていきます。

リリース・検収

サイトの公開作業/残金のお支払い/
保守管理・サポートのご契約

運用フェーズ

運用サポート
制作後も、Webサイトを常に最適な状態に保つための包括的な運用サービスを提供します。定期的なコンテンツ更新はもちろん、セキュリティアップデートやバックアップ、障害対応など、技術面でのサポートも一貫して対応が可能。柔軟な対応で、最適な運用体制を構築します。

また、アクセス解析に基づく改善提案や、SEOを軸とした戦略的なコンテンツ制作、デジタルマーケティング全般のアドバイス、メールマーケティングやWeb広告、ソーシャルメディア運用など、サイトの価値を継続的に高めるための施策も対応可能。お客さまのビジネスの成長に合わせて、継続的な改善と最適化を支援します。

よくある質問ECサイト・EC機能連携サイト制作

FAQ

ECサイトの制作期間はどのくらいですか?
制作するECサイトの種類・商品数・機能によって大きく変動します。「商品紹介と決済に特化したシンプルなECサイト」であれば、通常2〜4ヶ月程度です。企画、設計、デザイン、開発(コーディング・システム開発)、テスト・調整などの各工程を経て完成させますので、具体的な期間はヒアリング後にお伝えいたします。
ECサイトはどんな決済方法に対応していますか?
決済代行プラットフォームによって様々ですので、お客様のニーズに合わせて実装することが多いです。Makeshop(メイクショップ)などの一般的なECサイトでは、クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、電子マネーなど、主要な決済方法に対応しています。具体的なプランは、ヒアリング後に最適な決済システムをご提案いたします。
既存の在庫管理システムとの連携は可能ですか?
はい、APIを利用して既存の在庫管理システムと連携し、リアルタイムの在庫反映が可能です。在庫の重複や転記ミスがなくなり、効率的な在庫管理と正確な商品情報の提供を実現します。ただし既存システムとの連携には事前調査が必要ですので、別途ご相談ください。
スマートフォンからの購入にも対応していますか?
はい、スマートフォンに最適化されたデザインで、スムーズな商品閲覧から購入までの導線を確保しています。レスポンシブデザインにより、スマートフォンだけでなく、タブレットやその他の端末にも最適化されたデザインで、ユーザビリティを向上。どのデバイスでも快適に利用できます。
会員登録機能は実装できますか?
はい、会員登録機能を実装し、リピート購入の促進や顧客情報の管理が可能です。会員に向けてメールマガジンを送信したり、新規登録時や購入後にクーポンを発行したりと、顧客満足度を高める機能も提供できます。
会員制のECサイトは実装できますか?
はい、会員制サイトも実装可能です。会員ランク別に商品の閲覧制限をかけたり、表示する価格を自動で切り替えたり、決済方法を制御することも可能。これにより、BtoB(卸売)とBtoC(一般消費者向け)の両方を1つのECサイトで実現できます。
定期購入システムの導入は可能ですか?
はい、顧客が指定した間隔で自動的に商品を届ける定期購入システムを追加することも可能です。お届け回数に応じて段階的に価格を設定したり、お届けサイクルを調整したりすることも対応できます。お客様のリピート率の向上と安定的な売上確保を支援いたします。
SEO対策はどのように行いますか?
商品ページの最適化、構造化データの実装、サイトマップの作成など、EC特有のSEO(検索対策)を行い検索エンジンからの評価を高め、自然検索からの流入増加を図ります。集客用コンテンツを作成するサポートもございますので、詳しくはご相談ください。
制作後のサポートはありますか?
はい、SPDでは、様々なWebサイト運用サポートプランをご用意しています。ドメインやサーバーの保守管理はもちろん、定期的な更新やセキュリティ対策を行うメンテナンスサポート、アクセス解析などを行います。ECサイトに最適なバナー画像やページ追加などを月額制で行う「クリエイティブサポート」をはじめ、集客目的にサイトの価値を継続的に高めるためのコンテンツ制作サポート、コンサルティングなどの施策もご提案いたします。