LLMOとは? SEOの次に来る最適化とWordPressでの実践
2025.03.20
マーケティング知識SEO

目次
LLMO(LLM Optimization)とは?
「SEOはもう古い?」──そんなことはありません。
検索へのアプローチは現在も重要なWEB集客対策方法です。
しかし、Webの世界は常に進化しています。
そして今、LLMO(LLM Optimization:大規模言語モデル最適化) という新しい波が来ています。
LLMOとは、ChatGPT、Gemini、Perplexityのような大規模言語モデル(LLM) に対してWebサイトを最適化すること。従来のSEOがGoogleやBingなどの検索エンジンを対象としていたのに対し、LLMOはAIが情報を理解しやすくするための最適化です。
なぜLLMOが必要なの?
AIチャットボットの利用が急増する中、これらのAIがあなたのサイトから情報を取得し、ユーザーに提供する機会が増えています。
実際に、Googleでは検索結果やリスティング広告よりも上位に「AIによる概要」という枠が用意されており、これらの情報源となるサイトへのリンクも掲載されます。

つまり、AIに「好かれる」サイト作りが
これまで以上に重要になってきているのです!

SEOとLLMO、何が違うの?
項目 | SEO | LLMO |
---|---|---|
主な対象 | Google、Bingなどの検索エンジン | ChatGPT、GeminiなどのAIチャットボット |
重要なファイル | robots.txt | robots.txt + LLMs.txt |
重要な要素 | キーワード、被リンク、コンテンツの質 | 構造化データ、明確な文章、情報の正確性 |
クロール | クローラーによるWebページの巡回 | LLMによる学習と理解 |
SEOの知識は無駄になる?
SEOの知識はLLMOでも役立ちます。Googleが定める基準に大幅な変更はなく、E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を意識した施策が基本となります。
具体的には以下が挙げられます。
- TDHを調整し最適化する
- 検索意図を理解しユーザーへ最適な情報提供を行う
- 勝てる効果的なキーワードを選び適切に配置する
- 周辺キーワードを活用した文章作成
- UI/UXを最適化し視認性の高いサイト設計を行う
- 信頼性の高い専門的な内容
- 適切な被リンク施策を行う
- クローラーからの評価を上げるコンテンツ設計
- GSC/GA4を活用してリライトし、コンテンツ再設計を繰り返す
ただし、LLMOではAIが理解しやすいように、より構造的で明確なコンテンツが求められます。

WordPressでLLMOを始めるために
LLMOの第一歩は、LLMs.txt
ファイルを作成し、AIにサイトの情報を提供することです。
WordPressユーザーなら、プラグインを使って簡単にLLMs.txt
を導入できます。
おすすめプラグイン3選
- Website LLMs.txt: シンプルで基本的な
LLMs.txt
を作成。 - LLMs.txt Generator: より詳細な設定が可能。
- Advanced LLMs.txt Generator: 高度なカスタマイズが必要な場合に。
これらのプラグインを使えば、サイトの構造やコンテンツの概要をAIに伝えることができ、LLMOの初期段階をクリアできます。
LLMO対策、具体的に何をすればいい?
プラグインの導入だけでなく、コンテンツ作成も重要です。
- 構造化データマークアップ: スキーママークアップなどを用いて、コンテンツの意味をAIに明確に伝える。
- 明確で簡潔な文章: AIが誤解しないよう、曖昧さを避け、正確な情報を記述する。
- ファクトチェック: AIは誤った情報を学習してしまう可能性があるため、情報の正確性を確認する。
- 内部リンクと外部リンク: 文脈の理解を高めさせます。
- トピックの専門性: 独自の専門知識を提供します。
まとめ:LLMOは未来のWeb戦略の鍵
LLMOは、SEOに続く新しいWeb戦略の重要な要素です。AIが情報を理解しやすくすることで、より多くのユーザーにあなたのサイトを見つけてもらえる可能性が高まります。
WordPressのプラグインを活用し、今日からLLMO対策を始めましょう。早期の対応が、将来のWebでの成功を左右するかもしれません。
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